« オムライス | トップページ | きゃらくたー »

2014年9月 4日 (木)

料理の話

にゃー。ムチ子です。


今日はハンバーグ作ったったーん☆
タネにコーヒーフレッシュ入れるとマターリした味になるのだ!
(牛乳がなかったから代用したw)

ムチ子ハンバーグのタネは

・ひき肉(合挽きか豚が多い)
・炒めた荒みじん切り玉ねぎ
・パン粉(ふやかさない)
・コーヒーフレッシュ
・卵
・塩
・ブラックペッパー
・ウスターソース

だーよ。
いつも一気に混ぜちゃうけど

先に塩だけ入れて粘りが出るまで捏ねてからスタートすると
美味しくなるらしいよヘ(゚∀゚*)ノ

あと
肉汁逃がさないように強火で両面焼くのが基本なんだろうけど・・・

中火でじっくり焼いた方が
肉がギュッと詰まっててシットリ柔らかくできる気がするんだよね~。
ハンバーグ焼くの苦手な人いたらやってみて!
フライパンの蓋は必須ねヘ(゚∀゚*)ノ

・・・写メ撮るの忘れたわ。

あと、適当にサラダ作った~

1、オーブンで油揚げをさっくり焼いて細切り
2、キュウリとニンジン千切り
3、レタス小さ目に手でちぎる
4、キムチの素で和える

出来上がり☆
めっちゃ簡単wwwつまみにも良い!
油揚げのサクサクがいい感じなんだよね。
時間経って水分吸ってもシットリしてていい感じ~
野菜から出る余分な水分吸収~

・・・写メ撮るの忘れたわ。


tkムチ子油揚げ好きなんだよね。

誰得だけどムチ子が好きな食材をあげてみる

・油揚げ
・鰹節
・厚揚げ
・ほうれん草
・鶏皮

あら。案外和だったわ(笑)


なのだ☆

|

« オムライス | トップページ | きゃらくたー »