« 今日はなぜだか動物のターンw | トップページ | ピーちゃん元気でね・・・^^ »

2008年5月14日 (水)

ピーちゃんについて【実況CH】

おはよう。ムチ子だピヨ。






昨日のスズメについてなんだけど

朝起きてすぐ餌をあげた@に調べますたよ。







子供達に頼まれて保護したのはいいものの・・・






たしかにまだ飛べなくて

ピーピー鳴いてる状態だけど

保護するまでもなかったみたいです。





雛はかならずしも飛べる状態で

巣立つわけじゃないらしいです。





それぞれ巣から

適当に降り立った雛の鳴き声と黄色いくちばしを目安に

親がしばらく面倒を見るらしいのです。





でも保護しちゃったので

餌はきちんとあげますw

調べたらお腹いっぱいの目安が

羽と首の間にあるというので見てみたら






あった!ちょっと透けて見える!





あ。詳しくはこのサイト見てみてくらぱい。

http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm

(すずめっこクラブ)





このサイトで勉強して

一番すげえええええええと思った事は

スズメネットワーク!

たとえ迷子になった雛でも

近くにいる大人が餌を運ぶらしいです。




だからスズメは減らないのね?w





んでまぁピーちゃんも昨日よりは

元気になったことだし(子供達に追いまわされて衰弱したとみた!w)





今、親もしくはスズメネットワークの援護待ちです。




親が雛を見つけて餌を運んでくるということを

知ったのでピーちゃんを外に出してみました。


今日は雨が結構降っているので

とりあえずはベランダにピーちゃんを置いて見守ってますw




ムチ子は早く来てほしいので

アリエルの穀類をベランダに撒いてみたりwww






しばらくするとピーちゃんが鳴きはじめたお(*゚∋゚)ピーピー





しばらく聞いてると

遠くで大人のスズメが反応してるっぽい。




ピーちゃん「ピー!!ピー!!」


大人「ぴーぴーぴーぴー」




んで30分後・・・・・・





1羽のスズメがベランダの手すりに降り立った!







聞いた事のない声をだすスズメ。


「ケケケケケケケケケケケケケケッケケケケケケ!!」




これはスズメネットワークの合図だろうか・・・。




ピーちゃんも必死に鳴く。




「ピー!ピー!ピー!ピー!」





その時の図。

                  


                             大人スズメ
                               ↓




これは親なのだろうか・・・?

とにかく仲間に発見してもらえてよかったTT





いる場所把握してもらえれば

定期的に餌を運んできてくれるらしいから

ひとまず安心(`・ω・´)シャキーン━━━!!





観察する事さらに10分。


新たに2羽登場!!






ずっと一緒にいるとこから見るとつがいかな?



はっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ピーちゃんの両親か!!!!



んじゃさっきのすごい鳴き方で鳴いてたスズメは

発見の合図を送ってたってことかな??




すげえええええ

スズメネットワークすげええええええええ!!!!!!





んでしばらくの間外で

何事!?と思うくらい

スズメの声がしてましたwww




「ケケケケケケケケッケケケケケッケケケケケケッケケ!!」


「ピーピー!!ピー!ピー!ピーピー!」


「ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴよぴよぴぴぴぴぴ」


「ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!」


「ピヨッ!ピヨッ!!ピピピピピ!」





何十分かしたらだいぶ落ち着いたけどねw



てかこれ書き始めてから現在進行形で続いてますw

写真は書いてる途中にデジカメ片手に写真撮りに行ったりw

カーテンの隙間からシャッターチャンス狙ったり見守ったりw

野鳥の会の会員になった気分ですたw





今のところまとめWiki




ムチ子朝餌やり


ピーちゃんを外に出してみる


しばらくして1羽飛んできてなにやら合図


その@さらに2羽登場


スズメ大合唱


しばらく静かになる


さらに1時間後また外でピヨピヨ    ←今ここ





1~2時間置きに餌をあげるらしいから

鳴き声の感じからすると

ちゃんと貰ってるみたいね( ´・∀・`)よかった。




何か変化がったら追って報告するニダ!





今日の一番乗りさん☆


†狼† さん

今日はムチ子もねもい目をこすりこすり

参加したじぇ・・・

まあまたしてもアボーン(´・ェ・`)だったけどw

狼タン乙でした(`・ω・´)シャキーン━━━!!




|

« 今日はなぜだか動物のターンw | トップページ | ピーちゃん元気でね・・・^^ »